Hosei Erasmus Mundus Program Euro Pholosophy

Hosei Erasmus Mundus Program, Euro Pholosophy - Over the two academic years 2008-9 and 2009-10 at Hosei University, classes for the first semester of "Euro Philosophy", an EU Erasmus Mundus Master Program, have taken the form of one-month intensive lecture series. This is the first instance in Japan of administering such a large-scale intensive lecture series within the Erasmus Mundus Master Program.

report

オンジェイ・シュヴェツ先生の授業 (2015)

プラハ大学のオンジェイ・シュヴェツ先生による6回の講義が行われました。講義のテーマは「現象学の実用主義的転回」です。講義では、現象学の祖であるフッサール(1859-1938)から始め、それぞれ異なる観点からフッサール現象学を継承したハイデガー(1889-1976)、メルロ=ポンティー(1908-1961)、ヤン・パトチカ(1907-1977)を順に取り上げ、彼らに共通する、理論よりも実践を重視する立場の検討が行われました。

まず、フッサールは、事象の普遍的本質を認識することを目的として、意識を通して、世界を観念的に捉えようとしました。主観性を重視し、外的存在を超越とみなすフッサール現象学は、ただ、後期の思想において、自然を理論化しようとした近代科学と対決すべく、すべての客観的学問を判断中止(「エポケー」)して、学問以前に日常的実践において直観されている「生活世界」を取り戻すことを主張しました。

フッサールを批判的に継承したハイデガーもまた、主著『存在と時間』において、「世界内存在」というフッサールとは異なる枠組みで、理論に対する実践の優位を主張しました。ハイデガーは本書において、「認識」を「行為」に先立たせるのは、デカルト以降の近代的意識につながることとして、実践の意味を古代ギリシャにまで遡って語源的に捉え直し、近代形而上学との対決を試みました。ただシュヴェツ先生は、この実践的場(pragmata)を完全に前述定的(anté-prédicative)とするヒューバート・ドレイファスらの解釈には、留保を示されました。

他方、メルロ=ポンティーもまた、フッサールの思想を取り入れましたが、それは身体や世界を超越とみなし排除するフッサールではなく、知覚的な「生活世界」や身体経験を強調するフッサールです。また、「世界内存在」という用語から、メルロ=ポンティーにはハイデガーの影響も明確ですが、主著『知覚の現象学』のタイトルが示すように、彼の関心は、ハイデガーのような現象学的存在論にではなく、身体を通して現実世界にすでに投げ込まれているわれわれの生にあったと言えます。メルロ=ポンティーが、現象学を学説ではなく運動と捉えていたことも注目に値するでしょう。

最後に取り上げられたヤン・パトチカは、フッサールやハイデガーに学び彼らの影響を受けつつも、彼らを乗り越えようとしたチェコを代表する哲学者です。パトチカは、フッサール現象学に魅了されつつも、意識や自我の主観性に根差したその思想が、現実的な世界から距離を置き、身体的で実践的な活動を省みていない事実に疑問を抱きました。また、ハイデガーの存在論は、「世界内存在」としての人間を扱ってはいるものの、そこでの人間の独自性を十分には捉えていないと考えました。そうしてパトチカが展開した現象学は、人間が他者とともに投げ入れられている世界や社会における、運動としての現象学なのです。

以上の講義では、現象学が実践の観点を軸にして、現実の人間へとどう肉薄していったのかが、時間の流れに沿ってダイナミックに示されて、受講者たちは思想史の醍醐味を味わうことになりました。

オンジェイ・シュヴェツ先生
授業終了後、居酒屋にて