Hosei Erasmus Mundus Program Euro Pholosophy

Hosei Erasmus Mundus Program, Euro Pholosophy - Over the two academic years 2008-9 and 2009-10 at Hosei University, classes for the first semester of "Euro Philosophy", an EU Erasmus Mundus Master Program, have taken the form of one-month intensive lecture series. This is the first instance in Japan of administering such a large-scale intensive lecture series within the Erasmus Mundus Master Program.

report

ジャン‐ジャック・ヴュナンビュジェ先生の講演会 (2014)

5月23日、法政大学九段校舎にてリヨン第三大学のジャン‐ジャック・ヴュナンビュルジェ先生による「ベルクソンとバシュラール―時間、リズム、イマージュ―」と題された講演会が行われました。

アインシュタインの相対性理論をはじめとする科学革命に影響を受けながらも、独自の哲学を展開させ人間の「生」の領域、「生」の持つ力に視線を向けたベルクソン(1859-1941)に自己の哲学の芽生えを見出し、自身の哲学を構築していったバシュラール(1884-1962)。本講演のタイトルが示す通り、二人の思想家の比較から両者の線引きへというように議論が展開されていきました。

まずは、両者に共通の主題の一つである「時間」とその解釈の差異の検討がなされました。ベルクソンの著書『意識に直接与えられたものについての試論』(1889)で展開された、「純粋持続」と彼が呼ぶものを基点として二人の哲学者の時間‐空間論が紹介されました。ベルクソンにとって、時間とは科学的ないし数学的知性によっては決して捉えることのできない連続する流れでした。他方、ベルクソンが上記のような理由から時間をメロディーと例えたのに対して、バシュラールはリズムという言葉を用いて時間を説明していきます。持続し流れていくものは、その根底において、意識がとらえる各々の瞬間という時間‐空間的な断絶を矛盾した否定的継起として内に抱えているという主張が、彼の時間論における大きな基盤となっています。諸瞬間を総合し構成していく、つまり瞬間を永遠へと導くというのが彼の時間‐空間論でした。ここで瞬間と永遠を結びつけるものこそ、リズムにほかならないのです。こうした両者の時間解釈における差異を、ヴュナンビュルジェ先生は、前者を「水平的」、後者を「垂直的」と形容しています。ここで重要なことはこうです。すなわち、こうした両者の時間‐空間論において、ある現象を説明するとき、ベルクソンはどうしようもなく生命の持つ持続の相と一種の即自的物質との対立という形をとらざるをえないこと、またバシュラールは認識主体が見出さざるをえないその現象に内在している矛盾しあうもの同士の対立という形でとらえているということ。この点が、次に展開される両思想家における創造に関わる「力」の問題へと関わってきます。

議論は、両者の時間論の検討の末に姿を現し始めた「力」の問題について議論を展開していきます。ここでは、先ほど取り上げた『意識に直接与えられたものについての試論』に加えて『創造的進化』(1907)におけるベルクソンの「創造」についての主張も合わせて見ていく必要があります。先ほど確認したように、ベルクソンは、生命の持つそれ自身の持続における予測不可能で自己の内に収まろうとしない創造の力、つまり異質的であろうとする力と空間的な物質のそれに対する抵抗力、つまり持続を同質性へと引き込もうとする力とのせめぎ合いによって創造のプロセスを語ります。ベルクソンによれば、前者の力と後者の抵抗力は、前者が異質的であろうとするのに対し後者が同質性を要求することで、自己の内的、質的な多様性が生まれるのです。つまり、ベルクソンにおいて質的多様性が語られる際には、常に相互に外在的な二項の対立が前提とされています。他方、バシュラールは、持続の根底には孤独な諸瞬間が、原初的な否定性が存在していなければならないと彼が言うように、対象それ自身の内的矛盾を弁証法的に止揚し、構成していくことで創造を語っています。想像力ないし詩的言語によって、非連続的なものをいかにして連続的なものへと変化させていくのか、そこが彼の認識論における重要な点でした。いわば持続という生の力と孤独な諸瞬間としての無という抵抗力との対立を止揚させることで、対象は実体的深さを得ることができるのです。つまりバシュラールにとって、創造的な力とその抵抗力は、構造的ないし合目的的にそれぞれの内に含まれているものなのです。

ここまでを振り返ってみると、議論の全体の争点は、抵抗力という創造における一つの契機であり自己に対する他性を両者はどのようにして受け入れたのか、そしてある現象ないしある主体の分化、変容はいかにしてなされるものなのか、という二つに収斂していったように思えます。講師のヴュナンビュルジェ先生は、相互浸透的な連続性にこだわりすぎたベルクソン的創造を説明する図式より、バシュラールのように原初的な否定性を重視したそれの方が入念に同一性と差異性の混淆を語りえたのではないかと総括し、質疑応答へと移りました。

創造性と生成変化、さらには時間‐空間論と主体の認識および存在の在り方にきわめて深く関わっている両思想家の対立と共通項への評価の難しい問題群への問いに一段落つけた今回の講演会は、参加者のこころに大きなテーゼとして残ることになるだろうと、筆者は感じました。

講演会の様子
左から、通訳を担当なさった藤田尚志先生、講師ジャン‐ジャック・ヴュナンビュルジェ先生、司会の安孫子信先生
通訳の藤田尚志先生と講師ジャン‐ジャック・ヴュナンビュルジェ先生